いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第91回・中山記念&第61回・阪急杯を考えてみました☆

こんばんは♪

3月の土曜日はスケジュールがいっぱいなので、今日はのんびりと過ごしたまっちゃです

競馬はもちろん、ハムトラのオープン戦を観ながらボケーっといるといふ。。。(笑)

アーリントンC 馬券は買わずに武幸四郎騎手騎乗のミラアイトーンを応援していたのですが

残念でした。。。 ペルシアンナイト、強かったですね!

明日も武幸四郎騎手と田中博康騎手(個人的にはあのエリ女で競馬の面白さを再確認できました)に

注目しつつ、ボケーっと競馬を楽しみたいと思います





それから・・・

昨日はミホノブルボンの訃報がありましたね…

東京競馬場のターフビジョンでライスシャワー単勝片手に見た菊花賞

未だに私が今までで一番好きなレースです。 あんな名勝負、また観たいなぁ~

ミホノブルボンに合掌。。。





★ 第91回 中山記念(GⅡ 4歳上OP 中山芝1800m) 予想 ★

◎    リアルスティール      (8着)
○    アンビシャス         (4着)
▲    ネオリアリズム       (1着)
△    ツクバアズマオー      (6着) 
△    ロゴタイプ          (3着)

あまり荒れない重賞ですし、実績馬を素直に信頼でいいかと思います。
◎○は単なる好みの差(笑)と、どちらが中山1800mといういわゆる非根幹系向きかな、というと
リアルスティールかな、と思うからです。
このコースは先行馬が怖いですからネオリアリズム、充実著しいツクバアズマオー
以上の4頭までにしようとも思いましたが、リピーターかつ先行馬のロゴタイプも押さえて。。。
ヴィブロスは好きなお馬ちゃんなのですが、さすがにこのメンバーとの混合戦では…
ということで来られたら諦めます。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《16:20 レース後追記》
今日は地上波のフジの中継をつけていたんですけれど
レース前に実況アナが「スーパーGⅡ」とおっしゃっていたので
そっかー 中山記念もスーパーGⅡなんだぁ~ そうだよなー GⅠ実績馬がちゃんと結果を出すレースだし
と漠然と聞いていたのですが
・・・荒れちゃいましたね。。。 良馬場ですし、人気決着と思ったのに
アンビシャスもリアルスティールも馬券圏外だなんて想像もしませんでした。
しかもリアルスティールなんて全然、見せ場が無かったですし。。。
2着サクラアンプルールはねぇ。。。いくら中山巧者でも
前走オープン特別をクビ差とはいえ2着じゃ敷居が高すぎると思ったおりました。
ヴィブロスも男馬相手にがんばっていましたね(^^)
それにしても。。。今回は馬券を押さえたロゴタイプですが、どうも買い時がわからな過ぎる。。。
なんだか消化不良の一戦でした(>_<)
あっ! 鈴木淑子さま お誕生日おめでとうございます(*^^)v (笑) 






★ 第61回 阪急杯(GⅢ 4歳上OP 阪神芝1400m) 予想 ★

カオスモス単勝、人気ありますねぇ~(笑)

◎     シュウジ           (8着)
○     ロサギガンティア     (9着)
▲     ブラヴィッシモ       (4着)
△     ムーンクレスト       (10着)
☆     カオスモス         (11着)

思った以上に人気が被ってはいますが、6ハロンとマイルでは勝ちきれなかったけれど
前走1400mの阪神Cで強い競馬をしたシュウジ信じてみたいと思います。
同じく1400m巧者のロサギガンティア(四位さん、なんでヒルノデイバローじゃないんだろう?と穿ってみました)
昨年3着、阪神巧者のブラヴィッシモ、昨秋にブラヴィッシモと差のない競馬をしているムーンクレスト
勝つとは思いませんが、阪神コースなら連化を期待したいカオスモスを。。。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。


《16:40 レース後追記》
1着トーキングドラム 準オープンを勝ちあがるのに何戦もかかったお馬ちゃんですし
2着ヒルノデイバーロー 芝で馬券内にも来たことないし。。。
3着ナガラオリオン 正直、この馬はチラッと考えましたけれどこれも四位さんに捨てられていますし(大笑)
3連単2483180円。。。こんなの買えるかっっっ
シュウジも掴みどころがない感じですし、ロサギガンティアもまったく見せ場が無かったですけれど
カオスモスの果敢な先行策はおおぉ~と思いました(^^)






それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

たくさん的中されますように