いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

スイーツ手控え(笑)!(^^)!③

こんばんは♪

先日、実母のお供でお茶会なるものに初めて行ったまっちゃです

茶道は高校の時に課外授業で毎週それなりにやりましたが
それから○○年も立っているので
着物も着ずに完全な見様見真似だったのですが

美味しい抹茶と和菓子をたくさんいただけて満足といふ

ただ、お茶会という性質上
写真が撮れなかったのはとっても残念です
プロフィール写真も抹茶にしたいと常々おもっているんですけれどね(笑)




さて。。。


イメージ 1

イメージ 2

3月はひな祭りに始まって
(←このお雛さまの写真は競馬予想記事に
載せたのですが
改めてさくら餅をスイーツ記事にということで)

父方の祖父の命日や
お彼岸もあったので

必然的に和菓子強化月間となります(笑)

上の写真はお仏壇にお供えしていたものを
集めたものなのですが。。。


イメージ 3

意外と私の口には入らなくて
(夫も息子甘いもの好きなので、知らないうちに無くなる)

←母方のお仏壇にお供えで持って行ったこちらは
母が美味しかったと絶賛してくれたので私が。。。(笑)


イメージ 4

ちょっと形の変わった道明寺でございました

個人的にはもっと餡が多くても…とは思いますが
上品さを追求するならこれで良しということかと

この時期の贈答用には最適と覚えておきたいと思います




イメージ 5

彼岸にはもちろん牡丹餅も買いました


こちらのお店では春でも「おはぎ」として
ありましたので、以下は「おはぎ」で…

いつもは 粒あんと、きな粉やごまを
買うのですが
お彼岸限定で「白餡」がありましたので


イメージ 6

イメージ 7

初めていただいた白餡のおはぎ。。。

基本、おはぎは「粒餡派」なのですが
白餡もありありです

だけど、きな粉とごまを買わなかったのも心残り…
秋は何を買おうか今から迷ってしまいますね(笑)




そんなこんなで

何故か糖分過多の『甘い生活♡』が充実し過ぎていて


イメージ 8

まだ賞味期限にいくらか余裕のあるストックもいっぱいなので
(↑は今回の記事内容に合わせて和菓子っぽいものですが
洋菓子のストックも幸せすぎるくらいいっぱいです
…ホント、なんでたろう???)


夫に
「スイーツのお土産はしばらく要りません」と話したところ

「まっちゃのブログを見て、最近さすがにちょっと多いと思った」と
返事が返ってきたので安心していたところ。。。



イメージ 9

イメージ 10

本日、母から
「これ、好きでしょ。食べて~」と・・・

少し控えなきゃと思ってはいても
こちらの きんつばと芋きんは
鉄板中の鉄板ですし。。。

私もですが
夫も息子も大喜びで食べておりました
限定の「きんつば桜」も美味しかったぁ



ちなみに 血糖値や中性脂肪は低めの正常値をキープしている私ですが
(体脂肪は高いですけれどね

無駄に動いて極力歩くをモットーに新年度を迎えたいと思います(笑)


年度末でお忙しい方も多いかと存じますが
みなさま、どうぞご自愛くださいませませm(__)m