いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第77回・桜花賞を考えてみました☆

こんばんは♪

今年の桜は早く開花してその後満開になるまで時間を要しましたけれど

結局、お弁当を持ってお花見ができなかったまっちゃです

それにしても毎年ここで「近年の温暖化合わせて桜花賞を一週早めましょう」と言い張っている私ですが

今年はバッチリな感じですね

明日はお天気というか馬場状態が心配ですがクラッシック第一段、楽しみましょう




 第77回 桜花賞(GⅠ 3歳OP 阪神芝1600m) 予想 

桜花賞を買うにあたって、好きなパターンがあるんですけれど
その一つがエルフィンSを勝って直行してきたお馬ちゃんなんですね。。。
今年は抜けた一番人気がいますから、それ以外なら…ということで
2頭しかいないディープ産駒でもあるし、思い切ってサロニカ本命を半分本気で考えていたんですよ!
昨日、出先でスマホいじっていて『出走取消』の報を見た時は大声出して崩れ落ちたい気分でした(笑)

あと。。。ふざけたところでは
今年のコ●ン映画『唐紅の恋歌』ということで、カラクレナイ絡みのサイン馬券?を少々と思っております(笑)
そして、プレゼンターが松坂桃李さんということで8枠要注意でしょうか?
。。。あれ?? そういえば松坂さんって実写版コ●ンで服部クンを演じられていましたよね!
やっぱりラクレナイの単勝もおもしろいのかなぁ~!?!?


◎    ソウルスターリング     (3着)
○    ミスパンテール        (16着)
▲    リスグラシュー        (2着)
△    アドマイヤミヤビ       (12着)
△    カワキタエンカ        (7着)
△    カラクレナイ          (4着)

阪神JFチューリップ賞を鮮やかに勝ったソウルスターリングでしょうがないのかなぁ~と。。。
直近輸送の関東馬桜花賞で結果を出していないとはいえ
阪神JFチューリップ賞も輸送でどうこうということもなかったですし、他にアラもないですし…
で・・・予想をするにあたっては相手探しなのですが
ソウルスターリングと戦ってきたメンツとは勝負付けがついているとは思うものの
桜花賞はやっぱりチューリップ賞組ということでミスパンテールにリスグラシュー
まだ戦っていない有力馬ということではクイーンC(馬券圏内という点では信頼できる直結レースだと思います)
を勝ったアドマイヤミヤビ
チューリップ→君子蘭というローテはハードですが唯一のディープ産駒で道悪実績のあるカワキタエンカ
(実は、中山で現地観戦していた時に夫と共同で予想しこの君子蘭賞を獲っていたりして)
例年なら消しの対象であるフィリーズレビュー勝ちのカラクレナイですが確実に上りの脚は使えるので
2、3着なら…と(この仔、母の名前がバーニングレッドというのも好きな理由の一つなハムファンです(笑))

馬券は◎1頭軸の三連複。。。トリガミは覚悟でその分いろいろとおふざけ馬券で楽しみたいと思います。

《16:20 レース後追記》
何故かということは面倒なので割愛いたしますが(笑)おふざけ馬券で8ー10の馬連とワイドを持っていたので
最後の直線、レーヌミノル(10番)が脚色良く抜けた時は
「カラクレナイ(8番)、カラクレナイ!」と思わず声も出たわけですが
。。。大きな大きなクビの差で私のワイド馬券は散りました。。。(T_T)
それにしてもレーヌミノルは。。。フィリーズレビューでお行儀が悪かったということもあり
いくらGⅠだと勝負強いジョッキーに乗り替わったとはいえ、操縦の難しい仔だろうし
ローテもキツイし、そもそもマイルも長いかなぁ~と思っていたので本線の予想ではアッサリ消しておりまして…
死角がないと思っていたソールスターリングにケチをつけるとしたら
「直前輸送の関東馬は勝利無し」だったのですが、やっぱりそれが鬼門なのか、単に道悪のせいなのか。。。
とりあえず、道中はカワキタエンカの逃げで楽しむことができたということも加えさせていただきます。
このお馬ちゃん、どこかでまたお世話になれるような気がします(笑)
結果的に今年の桜花賞阪神JFの上位3頭で決まったということで。。。
個人的にはオークスの本命も見えてきました(笑) また楽しみにしたいと思います♪




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキな桜花賞をお過ごしくださいませ





ボケボケですが、昨日の夕方に撮った近所の桜

イメージ 1