いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

今日は。。。(笑)!(^^)!

こんにちは♪

今朝、最寄り駅近くを歩いていたら

背中に大きく『9』と書いたパーカーを着ている学生さんとおぼしきおねーさんに

颯爽と抜かされたまっちゃです

あのおねーさん、今頃 神宮にいるのかしら?いいなぁ(笑)
や、遠くに雷が聴こえているしちょっとお天気怪しいですけれど

このパーカー、実は甥っ子①号に貢いだものと一緒でして…

世の中、狭いと申しますか いろんな人がいると申しますか。。。(笑)

朝からなんとなく楽しい気分になれました





さて・・・

今日は6月16日

昨年もリンクを貼ったかと思いますが

和菓子の日ということで




イメージ 1

大福を買おうかお団子を買おうか
はたまた奮発して上生菓子を買おうかと考えていたのですが

今日はちょっと暑いので

夏の和菓子代表

『葛餅』と『水ようかん』を。。。

葛餅は所謂関西風で、中身は抹茶あん(左)とこしあん(右)

こしあんを息子に盗られたので(笑)

抹茶あんをいただきましたが

つるんとした喉越しで、この時期には最高です

もちろん、水ようかんの安定感もいう間でもございません(笑)



                                                                         
イメージ 2イメージ 3











和菓子とは少し趣が違いますが

今週、ドラゴンズ戦があるということで

ふと
「あ~~~ バターをたっぷり塗った小倉トーストが食べたい」と思ったのですが

私の守備範囲では自主制作じゃないと難しく
(I袋のKメダに行けば良かったのかもですけれど)

自主制作するにもあんこを買ってしまうと いろいろ歯止めが効かなくなるので(笑)

目に留まったもので代用です

これもガツンと美味しゅうございました
カロリー、高かったですけれど



イメージ 4
こちらは、用意もしやすいので
万全です

ちなみに私は
ヤクルトよりミルミル派(笑)

この3連戦
毎朝飲み干そうかと

あっ。。。私の神宮参戦は
日曜だけの予定ですが
最新の天気予報では傘マーク





梅雨時ではありますが

明日も暑いようですので

熱中症や 寒暖差による体調不良にお気を付け下さいm(__)m


…そして日曜日の新宿区に雨が降りませんように。。。