いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

本格的な夏もそろそろということで(笑)!(^^)!

こんばんは♪

昨今、気になるニュースがとても多いのですが

本日で言うと

何故、対局中のランチがあんなに話題になるのかが

よく理解できないまっちゃです


挟み将棋と将棋崩ししかやったことのない身と致しましては

対局を見たところでちんぷんかんぷんなので

こんなおばちゃんに対する配慮ってことなんでしょうか?(笑)


関係ありませんが

♬今日も一日疲れたよぉ~♬程度の

日常の出来事をミュージカル調に歌うのはアリかと

つーか、一度くらいやったこと…ありますよね







さて。。。

「しとしと」という表現が古語になっちゃうんじゃないの?と思うくらい

梅雨の長雨という雰囲気がない最近のお天気。。。

少し蒸すなぁ~という日も多いですね

「梅雨寒」というのも年々無くなっていくのかなぁなんて

想像するのも寂しいですが


そろそろ夏だなぁ~と実感したら…

ちょっと冷たいスイーツが欲しいですね(笑)



イメージ 1

イメージ 2
たぶん
何かやさぐれていたんでしょうね

ある日
「あー ティラミスが食べたい
ティラミスが食べたい」と
10分に一回くらい呟いていたら

次の日、夫が買って来てくれました(笑)

軽いけど濃厚で大好きです




イメージ 3

イメージ 4
月に数度しかコンビニには行きませんが

行った時にスイーツコーナーを覗いてしまうと
つい買ってしまってダメですねぇ~

甘さ控えめの和スイーツ
夫がとても気に入ったようです(笑)
私はもっと甘い方がうれしい





イメージ 5

甘酸っぱいフレッシュで自然なままという感じのはっさく
(大粒で嬉しかった✨)に

甘すぎない、あくまではっさくの旨みを引きたてる爽やかなゼリー
これは美味しかったです

あれ? 因島って広島ですよね
これをカープ戦の前に食べれば良かったのかも






大雨はイヤですけれど

真夏の水不足は困りますので

梅雨らしい雨は欲しいところですね

つーか、私がずっと屋外にいればいいのかしら?