いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

私的、夏の定番(笑)!(^^)!

こんにちは♪

父の一周忌だったり

夫の実家へ帰省だったり

バタバタとした8月上旬を過ごしたまっちゃです


その、バタバタの最中にいるときは

温暖湿潤気候ってどこにいったの???」と思いましたが

関東のここ2日は過ごしやすいですね

カラッと晴れないので洗濯物の乾きは今ひとつですけれど





さて。。。



イメージ 1
うちの実父は、私が子供の頃
職業柄(当時は)夏休みが長かったので
よく朝ごはんを作ってもらったという
思い出があります。

定番は
パサパサになった食パン(笑)を
卵と牛乳と砂糖に漬けて焼いた
フレンチトースト
(昔は食パンを冷凍するって
なかったんですよ


昨日、夕食用に解凍したフランスパンが余ってしまったので



イメージ 2

バターを使って焼き上げたフレンチトーストは

まさしく 『父の味』 でございました(笑)

食パンだったらもっと当時の味が再現できたかなぁ~

ひさしぶりにいただきましたが

美味しかったです



ちなみに

冷ご飯を結んで焼き、醤油を垂らして味付けをする

『焼きおにぎり』

もまた夏の朝食の定番で『父の味』でございます(笑)

私にとっては居酒屋の締めで食べるのは不思議な感じ




                                            
イメージ 3


もうひとつ。。。
最近の夏の定番を

うちの実家のお盆は7月に行います。

今年は父の新盆でしたので
お供えのフルーツがいっぱい

→桃もたくさんいただいたので



イメージ 4

フルーツパフェ風に(笑)

贅沢ですね

大満足です





世間はお盆休み突入ということで

楽しい思いをされる方、ちょっと面倒な思いをされる方(笑)

長い移動や寒暖差等

お身体の調子を崩しやすいかと存じますので

変わらぬ日常をお過ごしの方も合わせまして

どうぞご自愛くださいませm(__)m



私は。。。ほんの少しでいいから、ひとりでのんびりの時間が欲しいです