いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第53回・札幌記念&第52回・北九州記念を考えてみました☆

こんばんは♪

この夏は、一部ブロ友さんがご存知の通り?(笑)

競馬とは他のところで運を使いまくっているまっちゃです

や~ まさか仙台育英が勝つと思わなかったなぁ。。。ありがたい

済美には勝たせてあげたかったですし 広陵のバッテリーには萌えまくっていますし

花咲徳栄には助けられておりますm(__)m←埼玉南中部の人間にとって、実はあまりお馴染みとは言えない



さて。。。

先週、私のかわいい甥っ子②号と同じ生年月日だというだけでPOG指名したお馬ちゃんがいるという

話を書きましたが

実は今年… あまり天邪鬼なところだけじゃなく、いわゆる『ベタなところ』もいっておこうと思いまして

フラットレーも指名し 今季初勝利をあげました(遅っ)

そして明日は『ベタなところ』の第二弾、ルーカスくんがデビューでございます✨

モレイラさん、メインレースも含めてよろしくお願いいたしますm(__)m




★ 第52回 北九州記念(GⅢ 3歳上OP 小倉芝1200m) 予想 ★

◎    ダイアナヘイロー       (1着)
○    アクティブミノル        (7着)
▲    キングハート         (4着)
△    ファインニードル       (5着)
△    アルティマブラッド      (6着)
△    トウカイセンス         (16着)

根本的に連勝中の牝馬にさららうつもりがない上に夏場ですから
ダイアナヘイローを信頼しようと思います。右回りなら信頼性がますます上がりますしね。
小回り平坦の1200mで見直したいアクティブミノル
小倉での実績もある4歳馬キングハートに
前走阪神コースを走ったお馬ちゃんというデータを見たのでファインニードル
あとは牝馬を2頭…慣れた鞍上に戻ってうまく先行できれば面白いアルティマブラッドと
小倉に実績もあり上がりの脚が使えるトウカイセンスを

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《21:50 レース後追記
直線、アクティブ残ってぇぇぇと念を送りましたが通じず…
ナリタスターワン? ラインスピリット? ん~お手上げです(T_T)
とりあえず、豊さまが相変わらずかっこよかったということで(笑)



★ 第53回 札幌記念(GⅡ 3歳上OP 札幌芝2000m) 予想 ★

◎    ヤマカツエース        (3着)
○    エアスピネル         (5着)
▲    マウントロブソン       (8着)
△    ロードヴァンドール      (6着)
△    タマモベストプレイ      (7着)

今年はGⅠ馬がいないのは残念ですが、やっぱり札幌記念は『格』を大事にしたいので。。。
昨年は宝塚記念からの臨戦でしたが、今年は余裕を持ったローテーションのヤマカツエースを◎に
久々の2000mですが、距離延長が功を奏すかもしれないエアスピネル
『調子』でいえば一番のマウントロブソンは元POG馬ですので無条件に全力応援です(笑)
馬券内までと考えれば、気持ちよく逃げれば面白いロードヴァンドールと
どんな条件もそれなりに走るのにいつもおいしい人気のタマモベストプレイを。。。

馬券は◎一等軸の3連複(◎○▲はガミリ覚悟)と ▲→◎○△の馬単で。。。
 
《21:55 レース後追記》
マウントロブソン、道中あんなに後ろにいるとはなぁ~
3コーナー途中辺りでこりゃ届かないと早々に諦めてヤマカツエースエアスピネルをみていたのですが
なんだかピンクの勝負服2頭がいい感じに4コーナーを周っているので、えぇぇぇっ?と(^^;
ピンクの勝負服といってもサクラとナリタの勝負服はわかりやすいですよね(笑)
エアスピネルはなぁ~ 後ろからの目標になったとはいえもうちょっと粘って欲しかったです。。。
大外が悪かったのか、距離なのか…
さて。。。小倉が豊さまなら札幌は蛯名さんということで、馬券は外しましたけれど
明日からの日常生活、またがんばろうと思いましたよ(笑)
若手の活躍ももちろんステキですが、ベテランの活躍は本当に励みになります✨




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

たくさん的中されますように



それにしても、今日の雷はすごかった

不安定なお天気が続きますのでどうぞお気をつけてお過ごしくださいね~