いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

スイーツ手控え(笑)!(^^)!⑪

こんばんは♪

一日の寒暖差にも参っていますが

野菜の高さにも困っているまっちゃです

ほうれん草と豚バラの常夜鍋をしたかったんですけれど

ほうれん草の値段と状態を見てあきらめました・・・

もう少し待てば落ち着くかしら???





さて

まだ書いていなかった夏のお土産の覚書を。。。



イメージ 1

ちんすこうは夫のお友達から…

私は生まれ埼玉、育ちも埼玉2/3 東京1/3ですが(笑)

ちんすこうは、懐かしいというか馴染みあるというか
安心するお味ですね

安心すると言えば

埼玉県人に本当に馴染みのある芋けんぴの、
塩味が強くなった感じの
『塩けんぴ』もやめられない、とまらない

妹その②さま、ありがとう


イメージ 3

そして同じく妹その②が置いてってくれた


塩味を感じつつ、しっとりとした食感で
バターと甘みが引き立っていました

紅いもタルトも鉄板ですけれど
こちらもかなり美味しかったです


ご馳走さまでしたm(__)mm(__)mm(__)m



イメージ 2


先日、ご奉公先で来年のカレンダーについてお伺いを立てられ

そうだよね… もう11月だし。。。と
少し無理やりに納得したのですが

今日、最寄りと隣接している公園を通ったら
イルミネーションの設営をしていることにも

半分びっくりしつつ、半分納得いたしました


秋天日本シリーズも終わったんですもの…

もうそんな季節です(笑)



みなさまも

寒暖差に負けず

どうぞご自愛くださいませm(__)m