いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

スイーツ手控え(笑)!(^^)!⑬

こんばんは♪

高校の歴史教科書の用語が半減されると聞いて

結局、興味のないものはすぐに忘れちゃうんだし

仕方ないのかな…と思ったまっちゃです

ちなみに私、歴史用語はそこそこ覚えている自信があるのですが
(ホントか)

英語なんてGrammarはもちろんSpellでさえ、きれいさっぱり忘れています


そういえば。。。

高3の時、社会の第二選択で世界史を履修したところ

先生が「ここにいる方は日本史受験で間違いないですね」と断った上で

「真剣に授業したところで聞いてもらえないでしょうから

日本史や国語に関係するところと君たちが興味ありそうなところしかやりません。

テストも論文方式にします」と

古代ローマとエジプトや唐の時代やフランス革命

今から思えばアレは何やらの規定に引っかからないのか?という

本当に偏った授業だったのですが

。。。面白かったんですよね(笑)

詰め込み的な授業だったらあんなに聞かなかったかもしれません。


歴史の勉強も大事ですが

その後、趣味として突き詰める人はたくさんいるでしょうから

これはこれでいいのではないかな、と。。。



さて。。。前置きが長くなりましたm(__)m







イメージ 1

数日前、妹その①から
「チーズパイあげたっけ?」と連絡が。

「うん。もらってるよー」と返事をすると

「ブログに書かれてなかったから
あげ忘れたかと思ったよ」と



えっと、以前 友人にも似たようなことを言われたことがあったりして…

時折季節ネタを優先したりしていますが、順繰りと書いておりますので
ご了承くださいますと幸いです(笑)

何だかすみませんm(__)m

イメージ 2

さくさくチーズパイは

チーズの風味と粉糖の甘みのバランスが最高です。

写真は紅茶ですが

先日のボジョレーヌーボの解禁日にワインと一緒にいただいたところ
(酔っぱらってはいませんでしたが写真は撮り忘れた)

その方がよりチーズの味が立っていた感じです

余談ですが

このチーズパイのリンクが貼りたくて検索した時

私のPCは「しょうなん」と入力すると

「湘南」ではなく「ショウナン」と変換されると判明

。。。当ブログあるあるですね








今日は、本格的な冬を思わせる寒さでした

もうひと寒暖差はありそうですが

年末に向けて健康第一のいきましょう