いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

冬、ですねぇ~(笑)!(^^)!

こんばんは♪

数週間前に、初めてなった『指輪負け』がなかなか治らず

寄る年波のせいかしら?とテンションが下がっているまっちゃです

もともとこの時期、手荒れはしますけれど

アレルギー体質ではないので

こんなピンポイントな“かぶれ”は起こしたことがなかったのですが

この話を聞いてもらったママ友さん曰く

「最近は抗菌作用の強い洗剤が多いから合わないと思わぬことが起きるよ」

とのことで。。。

そういえば、除菌・除臭の洗剤に変えたっけ…と思い立ちました

とりあえず、年末年始までには完治してほしいと願うばかりです




さて。。。

今日の昼間は良く晴れてポカポカしていた関東地方ですが

その他の地方は真冬の寒さだったようで

そんな時には…というストックネタです。。。

実際いただいたのは1か月~2週間くらい前だったかと…





イメージ 1



夫に「ご機嫌取り」渡された 冷凍焼き芋
(私、なにかイライラしていたのでしょうか?(笑))

説明書き通りに、レンジであたためて…


イメージ 2

『いも・くり・なんきん』をこよなく愛する私にもってこいな焼き芋さん♪

本来の言い回しが『いも・たこ・なんきん』だということは存じておりますm(__)m


あま~いおいもは幸せな気持ちになりますね

ご馳走さまでした




そして。。。



イメージ 3
イメージ 4











はね付のたい焼きさん 

お店のサイトがなかったのでこちらを。。。

これも説明書きの通りにレンジとトースターで温めて…


イメージ 5

まわりはパリパリ、皮はもっちり
あんこは程よい上品な甘さで生地とのお味のバランスも文句なし

想像以上に好みの味と食感でした




ちなみに私、たい焼きは背中からいただきます

私、そんなめんどくさいタイプかなぁ~???(笑)






冬の定番おやつ

美味しくいただきました




今週末辺りから忘年会が目白押しという方も多いかと思いますが

暴飲暴食にお気をつけてお楽しみくださいませm(__)mm(__)mm(__)m