いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第69回・阪神JFを考えてみました☆

こんばんは♪

今日、何気なく中山5Rの新馬戦の馬柱を見ていたら

ビッグサンデー産駒の仔がいるのにいい意味で驚いたまっちゃです

「まだ産駒がいたんだぁ~」とテンションが上がって某競馬情報サイトで調べたところ

この世代がラストクロップみたいですね。

複勝でも…と思った時にはすでにスタート直前だったので馬券は買えなかったのですが

逃げて直線、簡単に2頭には交わされたものの 粘って粘って3着を死守!!

や~~~ 応援に力が入りました(笑) なんとか勝たせてあげたいなぁ~



さて。。。明日は 2歳の女の仔のGⅠにダートの短距離重賞に


香港国際競走ということで、午前中にやれる事はすべてやって午後はのんびりと

競馬を楽しみたいと思います

簡単なおつまみでも用意してゆっくり呑みながら。。。とか許されますよね(笑)

(毎年、12月の第二日曜日は恒例の午後丸々のご奉公があるのですが
 昨年 何故よりによって香港国際競走デーと重なるんだとここでやさぐれたからか←たぶん、関係ない(笑)
 今年は来週に変更となり、晴れて香港デーが楽しめます✨
 …ただ、来週は朝日杯FSどころじゃないくらい大変なんですけれど(T_T))




 第10回 カペラステークス(GⅢ 3歳上OP 東京ダ1200m) 予想 

◎    ブルドックボス         (3着)
○    ニットウスバル       (5着)
▲    サイタスリーレッド     (15着)
△    ディオスコリダー      (1着)
△    ブルミラコロ         (10着)
△    ショコラブラン        (13着)

予想に関係ないっちゃ関係ないのですが私の所属?は、大井か川崎か船橋か浦和かといえば
完全に浦和だと思いますので(笑) 浦和に転厩してからの馬券内を外していない
ブルドックボスを応援する気持ちを込めて◎に。。。中央にいた頃に中山で好走経験もありますしね。
そしてこのレースと相性の良いオータムリーフSの勝ち馬ニットウスバル
前走の不良馬場をノーカウントと考えれば上昇著しいサイタスリーレッド
ドバイ遠征後は堅実に走っている3歳馬ディオスコリダー
1200mなら底をみせていないブルミラコロ、相手なりに走れるショコラブランまで

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《11日17:20 レース後追記》
実はですね。。。最後の1頭をショコラブランにするか、昨年の覇者ノボバカラにするか
はたまた中山得意のスノードラゴンさんにするか。。。と…
スノードラゴンさんかぁ~ やられちゃったなぁ~という感じ。。。。
誰も覚えていらっしゃらないとは思いますが結構買っていたんですよ、スノードラゴンさんって。。。
若いお馬ちゃんばかりに目を向けてしまったことに反省しつつ
勝ったのはここに来て評価を上げている(つーか、結果を出している…ですね)
3歳世代のサイタスリーレッドということで。。。
馬券的にはすっごく悔しいというパターンではありますが、レース内容は満足です…と負け惜しみ(T_T)







 第69回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ 2歳牝OP 阪神芝1600m) 予想 

◎    マウレア           (3着)
○    ラッキーライラック      (1着)
▲    ロックディスタウン      (9着)
△    リリーノーブル         (2着)
△    ラテュロス           (6着)
△    コーディエライト       (13着)          三連複¥2160円的中。。。今年も安っっっ

やっぱり2戦2勝馬4頭が勝ち馬候補かな、と思いまして
鞍上も信頼できるし好きな厩舎でもあるロックディスタウンを本命とも考えましたが
札幌記念からの直行というのが少しだけ気になりまして。。。
それならこのレースと直結する府中のマイル戦赤松賞を1番人気で勝ったマウレアを◎に。。。
もちろん同じ条件のアルテミスS勝ちのラッキーライラックももちろん期待です。
順番的には4番目になってしまいましたがリリーノーブルも府中のマイルを上り最速で勝っているということで
ここでも十分勝機ありかと。
ヒモ穴は阪神マイルでも実績もある内枠のラテュロス
この秋もいぶし銀の活躍をされている鞍上を背にしたコーディライトは相手なりに好走するタイプと思うので…
サヤカチャンはちょっと使いすぎ、ソシアルクラブは本当に迷いましたが来たら仕方がないということで
泣く泣く切りました。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《11日17:30 レース後追記》
えっとですね。。。一昨日、大谷翔平投手のエンジェルス入りが報道され
10日の日本時間8時から記者会見ということでしたので、朝8時にテレビをつけて
生中継をやってくださっているチャンネルを見ておりまして。。。
たかが5年、されど5年… ホームランも何本も観られたし、1安打完封のリーグ優勝決定試合も観れた。。。
ホント、中身は濃かったなぁ~としみじみしまして。。。
そうだ! これは今日のGⅠで11→17(大谷クンのファイターズでの背番号→エンジェルスの背番号)の
馬単を買い足そうと思ったのが運の尽き(@_@;)←ありありの買い目だけにノリノリで買ってしまったのですが
これを買ってしまったばっかりに、この日のトータルプラスは60円Σ(゚Д゚)
しかし。。。大谷クン、赤があんまり似合わないと思うのは私だけでしょうか?

えっと。。。話を本筋にm(__)m
ラッキーライラック、強かったですね!私の本命マウレアとほぼ同じ位置にいたはずなのですが
少し足が違った感じ。。。
やっぱり府中のマイルを人気で勝ってきたお馬ちゃんを狙うべきレースなのかな、と思いました。
負けてしまったロックディスタウンは残念ですが。。。やっぱり久々なのが悪かったのでしょうか?
二ノ宮厩舎好きと致しましては、ネット上等でまことしやかにささやかれる先生の勇退説にビクビクしつつ
次走、関東圏の重賞出走となれば期待します!




そして香港国際競走は、応援に徹します。


個人的には香港マイルに出走するサトノアラジンに走る気持ちが戻っているといいなと思うことと

香港カップステファノスに是非ともGⅠをと期待しています




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

ステキな阪神JF&香港国際競争をお過ごしくださいませ