いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

甘酒♪!(^^)!♪

こんばんは♪

朝、外に出たら雪で道路が全く見えない状態なのにびっくりしたまっちゃです

降る降ると驚かされていた?ので、降るだろうなぁ~とは思いましたが

予想の倍くらい降った印象です。。。

今日一日、尻餅をつかなかった自分を褒めたい(笑)

何故か4、5回電線や街路樹からの落雪の餌食にはなりましたけれど

関東近郊のみなさま、お疲れさまでしたm(__)m

雪が多い地域のみなさま、本当に頭が下がります。。。



さて…

この寒さを予測したわけではございませんが。。。



先日、ふと思い立って

イメージ 1

こちらに。。。http://www.kandamyoujin.or.jp/


イメージ 2

イメージ 3JR秋葉原駅から徒歩7分
(しかも改札さえ間違えなければほぼ一本道
思い立ってすぐに来られるというのはありがたいですよね♪

イメージ 4

御本堂にお参りしたり

大黒様にご挨拶したり

御朱印をいただいたり

某アニメの絵馬を眺めたり(笑)

お江戸を守ってきた神社も満喫しつつ

この日、一番の目的が…




イメージ 5

明神様の鳥居横にある。。。


イメージ 6

こちらでのお買い物



イメージ 7

イメージ 8

ここの甘酒がどーしてもどーしても飲みたくて

ただでさえ有名店な上に
昨今の甘酒ブームもあって狭い店内は大賑わい

ですが、こういうお買い物はテンションが上がって楽しいですよね

←原液1に対して水が2

どうしても量が多くなるので、昨日
雪がまだ小降りのうちに
近所にいる母のところに行き一緒にいただきました



ちなみに私は苦手なのですが
大粒納豆も有名ということで喜んで貰いましたよ

イメージ 9

米と麹だけの伝統的製法で作られた甘酒は

自然で上品な優しい甘さです

ホント、身体に沁みわたる感じ

本来というか、お江戸の頃は夏の飲み物だったとのことですが

寒い日のこの一杯も最高です


美味しくいただきました






今年は、もっと都内近郊の神社仏閣に行って

お花や

周辺散策(という名の甘味巡り(笑))も楽しみたいなぁ~

。。。昨年だったか一昨年だったか同じようなことを書いた気がしますけれど




明日から、また一段と寒い日が続くようですので

どうぞお気をつけてお過ごしくださいねm(__)m