いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

ロールケーキ♪!(^^)!♪

こんばんは♪

今日、2月6日は

抹茶の日にブログの日ということで

失礼いたしますまっちゃです




相変わらずの寒さでインフルエンザも流行っているようですが

お変わりなくお過ごしでしょうか?

私は。。。

今月の電気代(我が家はオール電化)を見て震えております

だってねぇ~ つけちゃいますよ、暖房。。。

まだまだこの寒さが続くのかなぁ~

いろいろと気をつけないとですね





さて…

先週の土曜日は節分でしたが・・・


イメージ 1

週末は晩酌がしたいという夫に
「巻き寿司は酒に合わん
と、夕飯で恵方巻を反対されまして

何もしないのも何だよなぁ~と
建前的には苦肉の策
本音ではかなり積極的に(笑)
←おやつにこちらを用意


イメージ 2

丸かぶりはしていませんよぉぉぉぉ(笑)


適量で美味しくいただきました

今週末、人間ドックなのでこれもどうかという話なのかもしれませんが
何故か中性脂肪とか総コレステロールとか結構低めなので問題ないはず



イメージ 3

節分のお豆の代わりは
いつもので●六豆ではなく

塩豆、クセになりそう
わさび大豆はそれこそおつまみですね

H子さん、ありがとうございますm(__)m






最後に。。。



イメージ 4


抹茶の日らしい写真を

年末年始の帰省の際に買ったおやつ

だらだらと日々のお茶うけにしています



そうそう

バレンタインフェアにも行かないと

今年の自分チョコ、どんなものにしようかしら

楽しみです