いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

お宝???

約2か月ほど前のことですが、ちょっとした探し物がありまして…

だふんお嫁に行く時(←ひと昔以上前・笑)に持ってきたと思われる
開かずのお菓子箱の中を見てみたところ

思い出の手紙や写真などと一緒にこんなものがでてきました。





イメージ 1

今の札幌ドームの盛況ぶりからは考えられないかもしれませんが、

その昔、まだ後楽園球場だったころ…
私はお金を払ってハムの試合を観たことなんてありませんでした(笑)

私がハムファンだと知る友人やクラスメイト達が
みんなこぞって新聞屋さんからもらったという、外野席招待券をくれたのです。

その時のチケット…
87年ですから後楽園球場の最後の年ですね。

半券がそのままなので、このときは球場には行っていないのだと思いますが、
たまに、土曜日のデーゲームなど友人に付き合ってもらって
後楽園球場のガラガラの外野席でポーと観戦していたものです。


それからボックスシート、いわゆる招待席のチケットをくれるクラスメイトもいて、
当時はまだいた内野席応援団にのせられて、
「チャチャチャチャチャチャチャ じゅんいち」とか手拍子をしたものです(笑)
その時のチケットはさすがに出てこず… 残念です…



代わりと言ってはなんですが、こんなものは発見(笑)

イメージ 2

85年のジュニアオールスターのチケットです(笑)

イメージ 3

ヤクルトの広沢選手(右上)  巨人の上田選手(右下)  阪急の熊野選手(左下)
そして、日本ハムの河野選手(右上) ですね。

ホントに申し訳ないんですが、試合の記憶がまったくなくて…




記憶がないといえば、これも…

イメージ 4

もちろん、行った記憶はあるのですが…(汗)
たぶん、大洋の屋敷選手の快走に拍手したものと思われます(笑)









たかがチケット、されどチケット(笑)

イメージ 5


これはつい最近のものですね。大事に大事に保管してあります。
私にとってはハムファンである証ともいえるチケットなので…

私にもしものことがあったら棺に…と身内に言付けています^^;



これからは携帯ひとつでチケットレスの時代…
もちろん、それも便利でいいのですが…


思い出のチケットっていうのもオツなものだと思います。