いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第54回・京成杯&第61回・日経新春杯を考える☆

こんにちは
 
今日の 京都5R 3歳未勝利(芝2000)で POG馬のクールオープニングが出走したので
 
どうせダメだろうなぁ~と思いつつ、単複応援馬券を100円ずつ買っていたまっちゃです
 
。。。最内中段から脚をためて直線一気で他1頭と叩き合い…
 
一旦は前に出たのですが、最後はクビ差届かず 
 
本当に久々の勝ち負けだったので、とっても嬉しかったものの
 
ここまで来たら勝ってほしかったぁ~
 
しかも。。。単複100円ずつしか買っていなかったので 戻りは複勝の370円だけ…
 
近走の結果から5番人気(単勝13.7倍)だったクールオープニングくんですが
 
ファレノプシス待望のご長男ということで 次走はまた人気するかと。。。
 
うん。。。今日は絶好の『買い』だったんですよね~
 
自分の勝負弱さが身に染みる。。。
 
 
 
 
 
さて。。。明日は 早朝からご奉公に出ないといけませんので(午後には自由の身
 
ちょっと早い目の時間ですが。。。
 
 
 
☆ 中山11R 第54回 京成杯(3歳OP芝2000)・予想 ☆
 
◎  キングオブザサン     (2着)
○  ピオネロ         (4着)        みなさま、心置きなくプレイアンドリアルを買われましたか?(笑)
▲  ヴォルシェーブ         (6着)        3着も「来られたら仕方ない」と思っていた1戦1勝の 
△  ラングレー        (10着)       アディインザライフということで、予想も馬券も惨敗です
△  エアアンセム      (11着)       それにしても上位はみんな真ん中から外の馬番ということで
△  ディアデルレイ     (14着)       中山はこういう傾向をちゃんと踏まえないと…ですね。
 
外差しの決まる(ハズ)の中山2000mで買いたかったお馬ちゃんが全部外に入ってくれた
ということで
葉牡丹賞でコース適正を見せてくれたキングオブザサンンから。
中山コースは初めてですが、中山を知り尽くしている鞍上のピオネロ
 
。。。完全に贔屓目という私感は入りつつ(笑)
黄菊賞でキングオブザサンンより人気があったヴォルシェーブ…出遅れもあり後手後手のレースになりましたが
キングオグサザンとは0.2秒差。。。エリカ賞でもバンドワゴンの後塵を拝したものの2着は死守。
で…現在11番人気って… ふーん(笑)
 
ディープ産駒のラングレー、2戦2勝のエアアンセム
もう1頭。。。当然、プレイアンドリアルも考えましたが
それ以上に中山で1勝2着一回のディアデルレイに魅力を感じましたので。。。
 
みなさま、どうぞ心おきなくプレイアンドリアルを買って下さい(笑)
 
馬券は◎1頭軸の三連複と
まっちゃ超期待のPOG馬ヴォルシェーブの単複で。。。
大魔神野球殿堂入りもしましたし ここであってもおかしくないですよ!)
 
 
 
 
☆ 京都11R 第61回 日経新春杯(4歳上OP芝2400)・予想 ☆
 
本当に雪なんでしょうか? 
だったら。。。見当違い。。。???。。。(←でなくても見当違いというツッコミはご容赦を(笑))
 
◎  アドマイヤフライト  (2着)
○  ラブイズブーシェ   (8着)      3連複 1380円 的中
▲  フーラブライト     (3着)     。。。昨日は午前中立ちっぱなしで疲れ切っていて
△  サトノノブレス     (1着)     「あっ、京都 馬場良いんだ」と思っただけでオッズ確認せず…
△  ラウンドワールド    (11着)    超結果論ですが、重賞勝ち馬フーラブライトとコウエイオトメが
△  コウエイオトメ     (4着)     同斤量ってどうなのよ!? せめてコウエイオトメが1㌔軽かったら…
                           って、どっちにしろ届かないか…
 
昇級戦ではありますが、京都巧者・2400mも得意なアドマイヤフライトから。
トップハンデは不振のレースですけれど、56㌔で前走より軽い斤量ですし、問題ないでしょう。
有馬記念組と愛知杯組が相性が良いのでラブイズブーシェとフーラブライト
斤量が恵まれた感のあるディープ産駒のサトノノブレスとラウンドワールド
愛知杯では惨敗でしたが、右回りで見直したいコウエイオトメは混合戦の方が向いているかも!?
 
馬券は◎1頭軸の三連複のつもりですが あんまり酷い馬場でしたら見送るかも。。。
そして万が一、月曜順延ということでしたら 購入するかどうかも含めて考え直しますm(_ _)m
 
 
 
 
【明日の単複応援馬券
 
☆ 京都9R 五条坂特別(4歳上1000万下 ダ1900m) ☆  
 
◎リーゼントブルース   さすがに連投ならぬ連闘はキビしいと思いますが、一応(笑)
  (7着)。。。そろそろ休養させてあげたい気がします
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
たくさん的中されますように
 
 
 
 
追伸
 
お身内にセンター試験を受験される方がいらっしゃいますみなさま
 
明日はお天気が悪くなりませんように。。。そして受験生の実力が十二分に発揮できますように。。。