いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

寒さに負けず。。。♪!(^^)!♪

こんばんは♪

 

今日は久々の平日ひとり休みを一歩も外に出ず過ごした まっちゃです(*^^)v

 

洗濯して(もっとお天気だったら大物を片付けたかったけどできませんでした(T_T))

掃除して、常備菜の準備をして

 

ネットで別館に書いている趣味のチャックをして、ラノベサイトを満喫していたら

あっという間に夕方でした。。。時間が全然足りなかった(笑)

 

基本的に許されるなら1年350日くらい家にいたいと思う私にとって

こういう1日は本当に貴重で有意義☆彡 明日からまたがんばります!

 

 

 

さて。。。

 

それにしても寒さが身に沁みる季節になりました。そんな時にうれしいのが。。。

 

 

f:id:ma-ltutya-nn:20191210164627j:plain

 

お汁粉(#^^#)

 

子供の頃はよく祖母に強請って作ってもらったものです。

冬の定番おやつですよね。

ただ、母や妹たちはそんなに好きでもなかったようで

祖父(下戸の甘党)と二人、もくもくといただいた思い出が。。。(笑)

 

 。。。ところでお汁粉とお善哉の違いってどういう認識でしょうか?

私は、上のようなお汁気のあるものがお汁粉で

汁気のないもの がお善哉だと思って生きてきたのですが

こしあんと粒餡の違い」とか「お餅と白玉」とか、諸説あるのも面白いですね。

 

 

 

f:id:ma-ltutya-nn:20191210165951j:plain

こちらは柚子茶

 

ふだん、あまり甘い飲み物は飲まないようにしているのに

何故か実験台にさせられております(笑)

 

 市販のものより、断然手作りの方が美味しいことはわかったのですが

作る過程のお砂糖の量を見てしまうと、実験台は早々に引退したいな、と。。。

 

でも、ホッと一息 疲れがとれる、そんな一杯です☆彡

 

 

 

インフルエンザが流行ってきているようですね。 

予防接種をされていてもかかるときはかかるということで

うがい、手洗いお忘れなく~

 

今週もがんばっていきましょう!!

 

 

追伸 ヤフブロ消滅まで一週間を切ってしまいましたね。

   改めまして今までお世話になったみなさま、

           本当にどうもありがとうございました。

   どうぞお元気にお過ごしくださいm(__)m

   そして、またいつかどこかで。。。

   (よろしければ、こちらか別館をまたご贔屓にm(__)m)