いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆6/2 鳴尾記念・予想☆

こんばんは♪
 
 
この春のGⅠは箸にも棒にもかからず、若干 ヤケぎみな まっちゃです
 
安田記念の枠順発表前に。。。 あのお馬ちゃんピンクの帽子だったら本命にしようと思っていたのですが
 
思ったとおりにいかず…
 
まっ、ちゃんと検討しなさいという神様のお告げだと思って 明日のレース終了後にでも またしっかり考えます
 
 
 
 
 
 
 
何度か、書いている話だと思うので恐縮ですが。。。
 
92年のエリザベス女王杯(当時は、今でいう3歳牝馬の三冠最後の一戦)は
 
東京競馬場のターフビジョンで観戦していました。
 
 
自分の馬券が何だったかはちょっと記憶が薄いのですが、
 
たぶん アドラーブルエルカーサリバー中心だったと思います。
 
 
 
(話が飛びますが、その年のオークス東京競馬場で観ていました。
 
返し馬のあと 「なんだかすごく気になってきた… アドラーブル単勝を買い足してくる!!」と言った私に
 
「やめとけ、やめとけ! 金の無駄や!!」と言った、結婚前の夫。。。
 
私は「そうかなぁ~」と素直に従ったのですが…
 
結果は アドラーブルの勝利!! 。。。このとき、馬券は自分の意志が大事ということを学びました
 
          参考 92年オークス結果
 
 
 
エリザベス女王杯に話を戻しますm(_ _)m
 
アドラーブルエルカーサリバーも道中いい感じ♪ 前にいる馬さえ交わせば勝負になる!と思った瞬間
 
後ろからすごい脚で追い込んでいるお馬ちゃんが。。。
 
「タケノべルベットぉぉぉ~」 という実況。。。
 
??? そんな馬、出てたっけ???
 
競馬新聞を見返していると、横で いかにも大学のサークル仲間です!という風情の集団の女の子の
 
「きゃあ~~~ 12番もってるぅ~~~」という声が。。。
 
なんだか、とってもがっくりし…
 
 
 
 
 
その、エリザベス女王杯から約1ヶ月後(12月ですね。。。)
 
タケノベルベット阪神芝2500mの鳴尾記念に出走します。
 
エリザベス女王杯の勝利をフロック視したわけではないのですが
 
「牡馬相手に2500mはキツイでしょ。。。」と思った私を嘲笑うかのように快勝し。。。
 
          参考 92年鳴尾記念
 
 
 
 
このことがあるためか
 
私の中で「鳴尾記念」は暮れの「2500m」のイメージがとても強いです。。。
 
このレース、過去にも6月開催になったり12月開催になったり、1800mだったり、2000mだったり…
 
なんでこんなにコロコロと条件を変えるのか… 正直、意味がわかりません。
 
戻せとは言いませんが、もう変えないで。。。という思いです。
 
データもあまり使えないですし、当たれば儲けもの…ということで (つまりは言い訳)
 
 
 
 
 
☆ 第62回 鳴尾記念・予想 ☆
 
 
明日の仁川はお天気も持ちそうですから、好位から抜け出せそうなナカヤマナイトからで。。。
ダンツホウテイも気にはなるのですが、 手を広げすぎても…な頭数とメンバーですので
 
馬券は◎1頭軸の3連複で。。。
 
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
明後日につながる1日になりますように