いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第58回・産経大阪杯&第46回・ダービー卿CTを考える☆

こんばんは

毎年の事ですが、桜花賞まで桜を持たせる 阪神競馬場の馬場造園課のみなさまに

敬意を表したいまっちゃです

今年もかなり大変でしょうね~ ホント、ご苦労な事だと思います。



もう、結構な前になりますが(笑)

息子の卒園式に桜が満開だったという経験の持ち主でして…

(えぇ、入学式はほとんど葉桜だった



明日も全国的に不安定なお天気という事ですが

競馬を楽しむ上でも、来週 入学式を迎えられる方々のためにも

なんとか、穏やかな良いお天気でと願うばかりです







☆ 第58回 産経大阪杯(G2 4歳上OP  芝2000m)予想 ☆

昨年のダービー馬に菊花賞馬にオークス馬という豪華メンバーが揃いましたが
8頭立てということで、馬券も難しいといふ。。。

◎  キズナ         (1着)
◯  エピファネイア     (3着)
△  カレンミロティック   (4着)
△  メイショウマンボ    (7着)
△  ショウナンマイティ   (5着)

個人的に。。。強いお馬ちゃんが強いレースをするのも大事…と思っていますので
今回は、キズナエピファネイアが勝つ。。。でいいのではないかと。。。
で、どっちを頭にとるかと考えると… ここ数年、SS系が強いですし
現状、この距離だったらキズナの方かなぁ~と。。。 自信はまったく無いですけれど(笑)
ただ、良馬場ならカレンミロティックの巻き返しに期待です!

馬券は ◎→○△→○△の三連単で。。。(ガミリも覚悟

《レース後追記》
キズナの1頭軸まではよかったのですが
「カレン残れ~~~」の願い虚しく、2着に残ったのはトウカイパラダイスということで…
昨年の大阪杯も0.4秒差で4着に粘っているので気にはなりましたけど
7歳で上積みなしと消してしまいました
来年は、差しの有力馬から先行の穴馬に流したいと思います(笑)





☆ 第46回 ダービー卿チャレンジトロフィー(G3 4歳上OP 芝1600m)☆

◎  レッドアリオン      (14着)
◯  マウントシャスタ      (9着)
▲  トリップ                            (16着)
△  インプロヴァイズ      (3着)
△  ブレイズアトレイル             (7着)
△  コディーノ         (5着)

前走、中山マイル戦を快勝し今回も2枠4番という好枠を引いたレッドアリオンを軸に
調子のよさそうな4、5歳馬を狙います。
1番人気が不振のレースだけに 思い切ってコディーノを切ろうかとも考えましたが
狙いたかったお馬ちゃんが外枠だったため自重(笑)
これが吉と出るか凶と出るか。。。!?

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。


《レース後追記》
で。。。「こっちがカレンかよっ」と思ったしまったダービー卿CT
個人的に…3歳時から真っ向勝負をし続けている(笑)カレンブラックヒルにまんまとやられました
最近の戦歴が戦歴なので、今回は買えなくて仕方ないと思いますが
この馬。。。ホント買うと来ないし、買わないと来る←下手の遠吠え
2着がカオスモス、4着がエールブリーズという気になっていた8枠2頭という事で
相変わらず詰めの甘い、いいとこなしの予想でした。惨敗です。。。
レッドアリオンはゲートが悪かったというより馬場でしょうか?
9レースの頃も土砂降りでしたものね… トリップは大丈夫かな。。。






それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

たくさん的中されますように