いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第152回天皇賞(秋)・を考えてみました☆

こんばんは♪

『Trick or Treat!!』

ここ数年のハロウィンの盛り上がりにちょっとだけ便乗してみようと

ここにお決まり文句を書いてみましたが

人様にいたずらすると脅かしてお菓子をもらおうなんて これっぽっちも考えられないまっちゃです

えっと、善人ではなく小心者です

そして、ハロウィンもいいけれど、新嘗祭とかも大事にするべきなんじゃないか。。。と思う次第です(笑)







イメージ 1
今日は、夫が会社の競馬仲間さま方と
府中に参戦だったということで

こんなお土産を強請りました
(決して脅かしたわけではありませんよ
 アルテミスSの馬単当たったらしいし

だけどこのボールペンシリーズ。。。
いつも思うことではありますが
ご奉公先では使えない…な
この辺も小心者な所以(笑)






ちなみに本日の私ですが
アルテミスSは見送り。。。(もちろん、買っていたらハズレ
スワンSは ◎フィエロアルビアーノでしたが、ヒモが箸にも棒にもかからず



それと。。。子どもの頃から
父の横で漠然と競馬中継を観ていた私の中で(まぁ、ある時から真剣に観ることになるのですが(笑))
小さい時の記憶はとっても断片的ではあるものの
福永洋一さんがリハビリをがんばっていらっしゃる様子と、それを観て心配そうにしていた父の姿は
強烈に印象に残っています。
それ故か、祐一君が落馬すると ものすごく心が騒ぎます。
どうか、しっかりと治した上で一日も早く復帰され
良くも悪くも?(笑)楽しませていただきたいと願っています。








 第152回 天皇賞・秋(GⅠ 3歳上OP 東京芝2000m) 予想

◎    ディサイファ            (8着)
○    アンビシャス       (5着)
▲    ダービーフィズ        (15着)
△    サトノクラウン        (17着)
△    ラブリーデイ      (1着)
△    イスラボニータ    (3着)

正気ですよ(笑)
あまり枠順には捉われたくないですが、これだけ内枠有利の外枠不利のデータがあると…

実は昨年も期待したディサイファ。。。
昨年とは比べ物にならないくらいの臨戦過程ですし、距離的にもここら辺までということなら
ここは勝ちに来るはずです!
毎日王冠上り最速で斤量有利で枠も良いアンビシャス
お兄さんデムーロ、来週から騎乗停止ですし 真剣に賞金を稼ぎにくるでしょう(笑)
上がりが使えて人気もないので思い切ったレースができそうなダービーフィズ
ダービーでの上り最速のサトノクラウンは勝つイメージはないですか複勝内なら(秋天といえば外人騎手ですし)
充実一途のラブリーデイと外枠でさえなければ…と思うイスラボニータまで抑えて…

今年も逃げ馬とは真っ向勝負です!!

馬券は◎一頭軸の三連複と お察しかとは思いますが、ダービーフィズの単複を

《レース後追記》
ダービーフィズはおろか、ディサイファすらまだGⅠの敷居が高かったということで・・・
でも、個人的には某地上波のパドック解説で岡部幸雄さんが気になる一頭にダービーフィズを上げてくださった
それだけで良い思い出です。。。や、それじゃダメなんでしょうけれど(^^;)
それにしてもね・・・普段からデータは大事にしているつもりですが
なるべく枠順とかジョッキー(主観でしかない上手い下手とか、相性とか好き嫌いも含めて)とか
影響されないように。。。と気を付けていても
どうしても内枠有利にとらわれてしまって、ディサイファが1番枠入って「よしっ!」と思い
イスラボニータが16番枠に入ってがっかりしたことも事実。。。
サトノクラウンなんてダービー上り最速でも休み明けで古馬超一線級と戦うわけですから
外枠だったら買っていないと思いますし。。。
それなのに今年は、⑧ー⑭ー⑯ー⑮って
2着のステファノスが内枠だったら買えたのかは自信がないですけれど
やっぱりまずはお馬ちゃんありきだと思った次第です。
最後に、ペルーサの激走にちょっとワクワクしたことを付け加えて終わりますm(__)m
あっ!⇓マツリダバッハは全然ダメでした(T_T)





~何気に注目~

★ 福島10R きんもくせい特別 (2歳500万下 芝1800m) ★
◎ マツリダバッハ   。。。どうなんだろう!?…と、未だ半信半疑ながらも 賞金加算希望!!(笑)









それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキな天皇賞(秋)をお過ごしくださいませ