いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

スイーツ手控え(笑)!(^^)!②

こんばんは♪

関東は桜の開花宣言もありましたし

暑さ寒さも彼岸までと言うのにも関わらず

今日はちょっと寒すぎるでしょと思うまっちゃです

ひさびさに床暖房入れてしまいました

この週末も外出予定なのですが寒そうだなぁ~




さて

自分のための覚書
『手控え』をシリーズ化です(笑)



イメージ 1

バレンタイン後に
「あー 何だかチーズケーキが食べたい」
と、独り言というには大声で呟いたのが
良かったのか悪かったのか

ある日のお土産でございます





イメージ 2

『焼チーズケーキ』は

チーズの味が濃いマフィン状のケーキ

おやつはもちろん、朝ごはんでもいい感じです


イメージ 3
生地もしっかりマロン味な

濃いめに淹れた紅茶にぴったりでした
中に渋皮煮が入っているのも嬉しいです✨

チーズケーキも良いけれど
芋栗南京は鉄板です(笑)

あっ!この秋冬に
『さつまいもごはん』を炊いていない
近日中に作らなきゃ







イメージ 4
で・・・
上のチーズケーキに満足しつつ

「なんてゆうか、普通タイプの
チーズケーキも食べたい」

と、今度は思っただけだったのですが(笑)

念を込めてしまったのか
数日後のお土産がこちら




イメージ 5

イメージ 6

バニラの香り高いフロマージュ
口当たりも良くペロリです

ベイクドチーズとバニラのメレンゲ
キャラメリゼアプリコットジャムのの三層

うん。美味しい

だけど、ザ・チーズケーキ的な
チーズケーキも食べたい…
この野望は自分で近々何とかします(笑)



イメージ 7


ジュレプリン』は
名前の通り、キャラメル部分が
ジュレになっています

いろいろと考えられた商品に
頭が下がる思いです。。。

プリン部分は王道な感じで
好みのお味でした





今日は冷たい雨の降る一日でしたが

もう少し安定的に暖かくなったら

そろそろ、ぼちぼちと調教でも…と、思いつつ


実は和菓子強化中なのでした
(お彼岸ですし、当然ですよね(笑))